収集

GTDを生活に取り組んで数年が経過したのですけど、その中でいくつか思うところというか残しておきたいポイントがあるので、今後いくつかに分けて書きたいと思う。

GTDを上手く機能させられるかどうかにはいくつかポイントがあると思う。
そこで今日は収集について少しまとめてみる。


収集で大切なのは「もれなく収集する」事だと思う。
その前に当たり前だがINBOXを忘れずに設置。

GTD本にも書いてあったと思うが、物理的なINBOXトレイもしくは箱を用意することが肝要かと。僕の場合は自宅・会社にそれぞれINBOX用トレイがあり、物理的な収集にそれらを活用しています。

物理的なINBOXが無いところでの収集にはメモ帳(もしくはそれに準ずる物で携帯のメモ機能やボイスレコーダー等)を活用。このメモ帳と筆記用具を肌身離さず持ち歩くことが肝要。そして浮かんだアイディア・やること・やらないといけないことなどをもれなくメモ。

これだけでストレスはかなり軽減されます。

INBOXは必要最小限の設置に抑えることも忘れてはいけない大切なポイント。GTD本にも書いてありましたよね。


それと収集のタイミング。
最初の1回目は、机に数時間向かい全て収集しつくしました。2回目以降はデスクで思い浮かんだら直ぐにINBOXトレイにメモや「モノ」を投げ込みます。それ以外の場所はすかさずメモ帳へメモ。
つまり、僕の収集のタイミングは常にってことになるかな。


まぁ今のところ「収集」について書けるのはこれぐらいかな?