1日2ページは多い?

僕が今愛用しているリフィルは、フランクリン・コヴィー社のオリジナル・デイリー・リフィル(1日/2ページ)日本語版というモノ。で、周りの方からよく言われるのが、「1日2ページって重くねぇ~」「こんなに書く事あるのかぁ~」「長期展望できないのでは?」等々があります。

そういう方の手帳を拝見すると、殆どが週間タイプのリフィルを使っています。中には月間リフィルのみという方も居ました。

僕の場合、以下のプロセスで計画・実行しています。

  1. 目標を設定(目標設定リフィルを利用)し、各プロセスの基礎とする。
  2. 月末に来月の計画を立てる(月間タスク・月間カレンダーへタスクとスケジュールの落とし込み)。
  3. 週末に来週の計画を立てる(週間カレンダーへタスクとスケジュールの落とし込み)。
  4. 前日の夜と当日の朝にその日の計画を立てる(1日2ページのリフィルへタスクとスケジュールの落とし込み)。
  5. 突飛なタスクは1日2ページのリフィルへ落とし込み。
  6. 突飛なスケジュールは1日2ページのリフィルへ挿入後に時間を見つけ、月間・週間カレンダーに落とし込む。
  7. 月末に今月の振り返り・反省ををする意味で一ヶ月分を見渡し整理(転記・保管)をする。
  8. 週末に今週の振り返り・反省をする意味で一週間分を見渡し整理(転記・保管)をする。
  9. 当日の夜に今日一日の振り返り・反省をする意味で今日の分を見渡し整理(転記・保管)をする。

上記のような流れで計画を立てて、実行しているので、1日2ページのほうが、今日1日何をやるべきか?誰と会うべきか?が明確になりとてもラクチンなんですけどね。

ただ、転記・保管というプロセスがとても重要になりますねぇ~。

もともとデジタルデバイスでも上記のような流れだったので、アナログデバイスであるFP*1へ移行する際、あまり違和感を感じなかったな。

アナログデバイスなんだけど、フローがシステマチックなのが僕好みさぁ。

*1:フランクリン・プランナー